Webmailの使い方

Webmailの使い方

在学生には、全員にインターネットメールアドレスが貸与されています。入学時に配付されたIDとパスワードを使って、学内、学外どこからでも利用することができます。利用にあたっては、キャンパスハンドブックP.84の利用規程をよく読み、ルールやマナーを守って使用しましょう。ID、パスワードに関する質問は情報ネットワーク担当へ問い合わせてください。

Active!mailへのリンク

ログイン

Active!mail へアクセスすると、『セキュリティの警告』(図1)というダイアログが表示されますので、かならず『はい』をクリックしてください。

図1

ログイン画面が表示されたら、ユーザーID、パスワードを入力後、『ログイン』をクリックしてください。ログインすると、メールホーム画面(図2)が表示されます。

図2

メールの作成

メールホーム画面上部の『メール作成』ボタンををクリックすると、メール作成画面が表示されます。宛先、件名、本文を入力し、『送信』をクリックすると、メールが送信されます。
受信メールへの返信は、『メールの受信』項目を参照してください。

メールの受信

メールホーム画面上部の『メール受信』ボタンをクリックすると、受信メール一覧が表示されます。閲覧したいメールの件名をクリックすると、画面下部に内容が表示されます。
受信メールへ返信したい場合は、返信アイコン(図3)をクリックします。メール作成画面が表示されるので、通常とおりに作成、送信してください。

図3

添付ファイル

メール作成画面の、右下部『添付ファイル』の『選択』ボタンをクリックします。選択画面(図4)が表示されたら、『参照』をクリックし、添付したいファイルを選択し、『選択』ボタンをクリックします。

図4

ログアウト

画面上部の『ログアウト』ボタンをクリックして、終了します。

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